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筋肉の超回復 とは。

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冒頭ODBあるある (※ODB=おでぶ の愛称です)

ODBは、10日で3キロ減らすのはわりと簡単だけど、1ヶ月で3キロ減らすことは難しい。 
持続 ができないから。。                                       
ただ唯一できる方法は、20日間プラマイゼロで残り10日で3キロやせる方法です。                                     

さて                                 
過去~現在までにダイエットについて調べたことや感じたことを載せていきます。

今日は 筋肉の超回復 について。                       
素人表現なのでテキトーに読んでね。。

ただ、経験や人によっては超回復について、
「関係ない」「嘘」「毎日したほうがいい」などの意見のかたもみえるのでご自分で判断くださいね。
動けなくなるくらいハードな筋トレと、自分たちがちょっとやる筋トレでも全然違うでしょうし。
スプリットルーティン(分割の意)で、続けて同じ部位の筋トレをせず、曜日別などで鍛える部位を決めるなど、みなさん効率よくトレーニングされています。

超回復 とは、                              
筋トレ中は、筋肉がつくんでなく、いわば筋肉を破壊してる状態。                                 
その後半日~2日(年配の方はもう少し。部位によっても差あり)栄養を摂って休息すると、今度同じトレーニングではあまりダメージを負わない強い筋肉ができる。

まあこんな感じです。   

この1~2日の休養が重要です。 このときに筋肉が修復されている時期。                   
連日同じ部位の筋トレはさけたほうが。                                  

筋トレ後1~2日 って筋肉痛が起きますよね。                                 
それと同じとき、とんどん筋肉がが以前以上に発達していってるとき。                          
よく、筋肉痛にならないと筋肉は鍛えられない、って言いますよね。                               

抽象的ですが、 しくみとしては、3歩進んで2歩下がる、みたいに感じてください。                              
筋トレで筋肉は一時2DOWNする、                              
その後の休息で筋肉は3UPする、と仮定しましょう。                                         

イメージ的には、株が利食い売りしながら徐々にまた上がっていくグラフ、ってイメージ。

                                             
ちゃんと筋トレ後、十分に休養を入れている場合。                              
筋肉が10の人が筋トレで筋肉破壊が起きて10が8になる。                                        
で、1~2日休養するとそれが10でなく11になってると。                                        
コレを繰り返せば、以前より1ずつUPしていくのがわかりますね。                               

では逆に、

十分に休養をとらずに筋トレした場合、                                     
筋肉が筋トレで、10から8に減って                                     
休養で11になっていく途中の9の辺でまた筋トレしちゃったとします。        

で、筋トレで9から7に落ちます・・・                                 
ここから休養で7から10に上がる途中の8の時期にまた筋トレ。
8が6になる・・・・                                 
コレを繰り返せば、以前より1ずつダウンしていくのがわかるかと。                               

つまり、1歩進んで2歩下がる、、、、                                      
すんごい極端ですが、そういうことです。                                     
次の日も筋トレしたいなら前日と違う部位にしましょう。  

ただ、経験や人によっては超回復について、
「関係ない」「嘘」「毎日したほうがいい」などの意見のかたもみえるのでご自分で判断くださいね。
動けなくなるくらいハードな筋トレと、自分たちがちょっとやる筋トレでも全然違うでしょうし。
スプリットルーティン(分割の意)で、続けて同じ部位の筋トレをせず、曜日別などで鍛える部位を決めるなど、みなさん効率よくトレーニングされています。

ただこれ、ガチ筋トレしてる人に当てはまると思うんで、                                        
軽い運動や軽い有酸素運動はそんなに気にせずに持続、で良いかも。                               

ただ筋肉痛なときは使ってる、ってことなんで                                     
「あ、今修復中なんだな」 って、休息したほうが筋肉UPするかもです。          

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